行事ブログ

語学研修8日目

2012年08月20日

とうとうセブ島での最後の1日となりました。今日は朝から1日中マリンアクティビティ。

まずはシーウォーカーというアクティビティ。海の中で呼吸ができるものをかぶって、散歩をするアクティビティ。途中でエサをまくと、魚たちがよってきてくれます。透明度はすごく、セブの海はキレイです。

シーウォーカーを選択しなかった生徒たちはパラセイリングをしました。最高150mほどの高さまで上昇し、セブ島を見渡せる景色を堪能できました。最後降りてくるときは、わざと海に一度腰ぐらいまで浸からせて、また上昇、浸からせて、上昇を繰り返しながら最後ボートに着陸という、ちょっとしたサービスもあったりで、すごく楽しみました。

生徒たちが全員選択していたのはバナナボート。スピードを上げて少し振り落としてくれたり(もちろんすぐに引き上げてくれます)、上下に波を感じれるように走行してくれました。周りのボートにいる人や、つりをしている人などにも手を振って振り返してもらうなどのコミュニケーションをとっていました。

ランチは昨日と同様のB.B.Q. 同じのようで味が違い、おいしく食べました。本当にチキン・豚の串焼きが多いです。ガイドさんのお話では、セブ島ではお祝いごとやパーティには必ず豚の丸焼きを用意するとのこと。またフィリピン料理の代表はチキンだとおっしゃっていました。本当においしかったです。

マリーンアクティビティ後はホテルでゆっくりくつろいで夕食まで過ごした人もいれば、ホテルに帰ってからもプールで泳いでいる人もいました。本当にこの2日間はセブ島でのアクティビティを満喫しました。

セブ島最後の夕食はホテルとなりました。みんなでいっぱい話をし、飲み物は自分で注文をし、料理がくるのが遅ければ、持ってきて欲しいと言いに行ったりと英語を使うことに抵抗がなくなってきているように感じました。本当に成果が出てきたのかなと思います。明日はとうとう帰国です。無事に全員が元気に帰国できそうです。帰りたくないという声が飛び交っていますが、始まりがあれば終わりがあります。最後の夜をゆっくりと過ごしているようです。

カレンダー

    2012年8月
        2月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

カテゴリー