皆さん、おはようございます。先日入学式を行い、中学校・高校の新入生を迎えました。今年、高校は創立98年目、中学校は50年の節目の年です。5月からは元号も変わります。さあ、1年の始まりです。気持ちも新たにいいスタートを切りましょう。

さて、今日皆さんにお話しするテーマは「マインドセット」です。日本語でいうと「心構え」です。2,3年生の皆さんには、前年の三学期の終業式で宿題を出しました。4年後、自分はどんなお兄さん、お姉さんになっていたいか。などですが、目標を設定し、それを実現させるぞと心の準備をするのが心構えです。

目標を決めるだけでは、実現しません。そのための計画を立て、日々実践していかなければなりません。計画を立てるときのポイントは「目標は大きく、歩みは小さく」です。計画がなければ目標に近づけません。また、無理な計画もなかなか進みません。スモールステップを根気よく登っていくこと、それが大きな目標に近づく方法です。

 

スモールステップを根気よく登っていくには、生活リズムを整えること、時間管理(自己管理)をすること、コンディションを保つことが必要です。どれも実際に行うのは難しい部分もありますが、それらを癖にしてしまえば、それほど難しい事ではありません。コンディションを保つ方法を少し詳しく見ていきましょう。

 

コンディションを高く保つ方法その1は睡眠です。

・睡眠時間を削って頑張るのは、NGです

・眠気を感じなくても、睡眠不足は能率を下げます

・就寝前にはクールダウンが必要です

・寝ている間に、記憶の整理や身体のメンテナンスをしています

 

コンディションを高く保つ方法その2は食事です。

・1日3食(激しい運動をしている人は+α)を、自分のカロリー消費を考えて取りましょう

・バランスのとれた食事をしましょう

・特に、糖分の取りすぎとたんぱく質不足に注意しましょう

 

コンディションを高く保つ方法その3は発散です。

・運動部に入ってない人は、毎日運動を取り入れましょう

・スマホ、ゲームに依存しない

・友人や家族などとコミュニケーションを持つ

 

はい、いかがですか。すでに実践できている人は続けてください。まだの人はぜひ習慣にしてください。

 

ここまで、心構え→計画→実践と話してきました。実践の後に2つの項目が入って完成です。何が入るかわかりますか。実践→振り返り→計画の修正です。「スモールステップを上がって、気が付けばいつの間にか、こんなとこまで来た。」といつか言いたいですね。

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