行事ブログ

全校集会

2019年05月30日

5月30日(木)

4時間目、中学校の全校集会がありました。

副校長先生のお話の後、クラブ活動の表彰がありました。

たくさんの子どもたちが、頑張ってくれました。

また、27日(月)より三週間、本校の卒業生が、教育実習生として中学生と一緒に生活します。

たくさんのことを学んでください!

5月28日(火)

中学生になってはじめての校外学習で、1年生は大阪市立科学館に行ってきました。

到着してすぐにサイエンスショーを見ました。

「ロケットはどうやって飛んでいくのか?」を身近な物を使ってわかりやすく実験し、ワクワクさせてくれました。

その後は班ごとに館内を見学し、科学を体感し学習しました。いろいろな不思議があり、子どもたちも興味津々!

昼食後は、大阪市立科学館の最大の魅力でもある、プラネタリウムを見ました。

大阪から見える星の様子や、星がどうやって誕生したのかについてもわかりやすく解説していただいて、凄い迫力でした。

科学に興味をもち、科学に触れる。子どもたちにとって素晴らしい校外学習になったのではないかと思います。

各自のiPadで記録したものを事後学習で活用します。

5月24日(金)

朝からガアンポイントと呼ばれるグアムでの戦争の歴史がわかる場所の見学でした。

太平洋戦争で使われていた大砲や機関銃、防空壕がそのまま残されていました。

太平洋戦争博物館では、映画が上映され、日本がグアムを攻撃した歴史上の事実を改めて考えさせられました。

戦争の恐ろしさや二度とあってはならないこだと再確認しました。

午後は、マイクロネシアモールでのショッピングをしました。

お土産を購入したり、昼食をとったりしました。

このころにはドルでの買い物にも慣れたものでした。

関西空港には、予定より少し遅れましたが19時前に無事到着しました。

到着ロビーでお迎えに来ていただいている家族を見つけ、ホッとしているようでした。

大きな事故もなく、無事に修学旅行が終了しました。

修学旅行の体験をぜひこれからの生活に活かしていきましょう。

5月23日(木)

今日も快晴でした!

朝食後、グアム大学に行く途中で、スコールになりましたが、あっという間に快晴となり、絶好の交流日和でした。

交流のセレモニーでは、本校の代表生徒の挨拶のあと、行動班に分かれて、大学生が学内を案内してくれました。英語での交流は2日目なので、少し余裕があるように見えました。

その後、グアム繁華街のタモン地区にバスで移動し、行動班で街中の雰囲気や買い物を楽しみました。

午後からは、楽しみにしてしていた海でのアクティビティーでした。美味しいチキンカレーでお腹を満たし、カヤック、ビーチバレー、バナナボートなどの体験を行いました。

水上バイクを予約していた生徒は、遠浅の海を勢いよく走り、気持ちよさそうでした。

パラセイリングはバスで5分くらいはなれたハーバーから船に乗り、沖合で順に2人ずつ空中散歩を楽しみました。

ホテルでの最後の夕食の後は、修学旅行のこれまでの振り返りの1分間スピーチを全員行い、3日間の感動したことなどを発表しました。

最終日は、グアムの平和学習を行い、ショッピングモールで買い物をして、帰路につく予定です。

5月22日(水)

午前は、楽しみにしていたアグエダジョンソンミドルスクールでの交流でした。

中学校に着くと、拍手で出迎えてくれました。12歳~15歳の生徒がバディになり、自己紹介をして、体育館に入りました。

アグエダジョンソンミドルスクールの生徒たちは、伝統的なダンスを披露してくれ、本校生は校歌を歌いました。

その後、グループを組んで、バスケットボールをしました。汗だくになって一生懸命取り組んでいました。

昼食の後は、個々の交流を探る活動をしました。

スクールを出るときには、名残惜しい感じが伝わってきました。

午後からは宿泊しているホテルに併設のウォーターパークでの自由行動で楽しみました。

夕食のバーベキューはショーを楽しみながらの食事で、ボリュームもあり、大満足でした。

今日も体調を悪くしたり、けがをしたりする生徒もおらず、無事終了しました。

5月21日(火)

5月21日(火)から24日(金)まで、中学3年生は待ちに待ったグアムへの修学旅行に行きます。

昨晩の強い雨も嘘のように晴れわたり、関空から旅立つ頃には最高の天気になりました。

ただ、関空からの出発便が50分遅れの離陸となり、グアム空港には予定より40分遅れの(現地時間)15:50に到着しました。

グアムの天気は快晴で、恋人岬がとてもきれいでした。

夕食はホテルのビュッフェで、食後は明日のアグエダジョンソンミドルスクールの交流に備えて、校歌の練習もしました。

体調不良者もなく、生徒たちは明日の午後のプールでの自由行動を楽しみにしているようです。

50周年記念に向けて

2019年05月15日

5月14日(火)

50周年記念グッズ作成のための撮影を行いました。

天候が心配されましたが、無事にセスナ機からの撮影が終了しました。

どのようなものが完成するか楽しみですね。