保護者のみなさまへ

いよいよ最終日を迎えました。

今日は、ホテルのプールでの自由行動からのスタートです。色々な種類のプールがホテルには併設されており、充実した最後の時間を楽しんでいました。

この後は、マイクロネシアモールのフードコートで食事をし、お土産の買い物をしました。

「もっとグアムで過ごして色々なことしたい!!」と口にする生徒の多いなか、「そろそろ家が恋しい」と口にする声も耳にしました。

楽しい思い出を胸に、たくさんのお土産が詰まった重くなったスーツケースを手に、グアム国際空港に到着。

搭乗手続きのあと、定刻に離陸した飛行機は、予定よりも20分早く関西国際空港に到着しました。

たくさんの保護者のお迎えに来ていただき、それぞれが家に帰って行きました。

それぞれの家では、楽しい思い出ばなし花が咲いたことでしょう。

3泊4日の楽しいグアム修学旅行はこれで終了となりました。

修学旅行 最終日

いよいよ今日は本当に楽しみにしていた、現地のイナラハン中学生たちとの交流です。
イナラハンという村に向かうバスの中は、わくわくしているものの、不安一杯の面持ちでした。
到着した浪商生を現地中学生たちは、体育館入口から大歓迎でした。
現地中学生代表の歓迎のあいさつの後、浪商生代表のあいさつ、記念品の交換の後、いよいよ浪商生のパフォーマンス披露です。
事前に練習していた浪商中学校歌を斉唱し、組体操での最後の三段タワーも無事成功して拍手喝采でした。
次に、伝統あるチャモロダンスを披露してくれ、チャモロ文化の感じることができました。
お互いのパフォーマンスのあとは、バディーと対面し、コミュニケーションを深めるため、首飾りを作ったり、ヤシの皮を剥ぎ、ヤシの実を割り、ジュースにしたり、内側の果肉を削り砂糖で甘く煮詰めたりとバディーとともにいろいろな体験をしました。
このころには、初めの不安もなくなり、笑顔で接するみんなの姿を見ました。
あっという間に時間も経ち、最後に全員で踊ったチャモロダンスは圧巻でした。15~20分踊り続け、両校が一体になったように感じました。
記念写真の後、別れを惜しみつつ、イナラハンの中学校を後にしました。

次に、グアム大学へと向かいました。大学生との英会話交流です。
6班に分かれ、大学生によるグアム大学キャンパスツアーで大学施設を見学した後、グアムの観光へと出かけました。
ラッチストーン公園、スペイン広場やハガッニャ大聖堂、恋人岬などを大学生と一緒に行動しました。
夕食は、ポリネシアンショーを見ながらの食事で、とてもおいしく頂けました。

今日も1日、みんなは元気でした。

早いもので、明日は最終日。午前中には自由時間があり、ホテル敷地内のプールで過ごしたり、ショッピングをします。
マイクロネシアモールにて、昼食を自由にとり、お土産を購入し空港に向かいます。
関西空港には19時40分到着予定で、入国手続き後、解散は20時30分予定となっております。

グアム修学旅行3日目①

グアム修学旅行3日目②

今日は、太平洋戦争博物館でビデオ観賞、館内見学と一日目に続く平和学習からのスタートです。
次に、修学旅行の醍醐味を味わえる、楽しみにしていたマリン体験です。
アルパンビーチクラブでのバナナボートやジェットスキー(水上バイク)、パラセイリングを楽しみ、シュノ―ケリングでサンゴに生息するたくさんの小魚をみたり、カヤックや足こぎボートで、遠浅の海を沖の方まで進んだり、ビーチバレー、フリスビーと本当に充実した時間を過ごしていました。
特に、バナナボートでは、大声を出し、ボートから振り落とされたりで本当に面白かったようで、また乗りたいという声をあちこちで耳にしました。
日焼け止めが欠かせない日差しのうけながら楽しむ表情は、決して学校で見ることのできない特別な笑顔に思いました。
その後、カルチャーパークでチャモロ文化を体験し、2日目を終了しました。
本当に楽しい思い出のひとつになった1日でした。

明日は、現地の中学生、グアム大学生との交流の1日です。

修学旅行 2日目

待ちに待った、修学旅行の初日をついに迎えました。

時間に遅れることなく集合し、多くの保護者の方々に見送って頂きながら、グアムに向けて関西空港を後にしました。

途中、気流の乱れが長く、揺れがおさまらずに、ひやひやしたこともありましたが、予定よりも10分程度早く、みんな元気に到着できました。

グアムはやはり温かく、ガイドさんの話では、今日は30度あったそうです。ただ、少しばかり湿度が高いのかジメジメ感がありました。

その後、平和学習として、戦時中の防空壕の跡や大砲をみたり、アサン展望台や太平洋戦争国立歴史公園を訪ねました。

明日は、太平洋戦争博物館の見学の後、いよいよマリン体験です。

一部ではありますが写真を掲載しますのご覧ください。

みんな元気に1日目を終了しました。

修学旅行 1日目

5月3日 東大阪花園中央公園野球場にて春季大阪中学校選抜野球大会決勝が開催されました。対戦校は東海大学附属仰星高等学校中等部で、4対2のスコアで勝利しました。

遅くなりました。

学校新聞 4月号を掲載します。

ご覧下さい

学校新聞 4月号

カレンダー

2015年5月
    « 4月   6月 »