○  いよいよ文化祭が、明日から始まります。台風16号で中止・延期も検討していますが、今のところ25日大雨の心配はありますが実施を予定しています。あとで生徒会顧問の先生から警報等が発令された時の対応について指示があります。

さて、今までの準備期間、特に生徒会執行部や文化祭委員の生徒諸君や顧問、担任をはじめ先生方に、心から感謝の意を表したいと思います。

 

○  先ず、文化祭は日ごろのクラブやクラス活動を発表する絶好の機会なのですが、体育祭と比較すると、全校生徒が積極的に参加するレベルまで達していない、少し停滞気味な文化祭と思いますので、夫々個人個人が意識して盛り上げてください。

 

○ところで、言葉は非常に重要な役割を持っています。文化祭の文化という意味をみなさん理解していますか。良く似た意味を持つ言葉に文明があります。言葉として文化の香り、文明の利器等々「同義語とも言われていますが、私の考えでは、例えば、水を飲む時に器が必要ですね、その時椰子の実をきれいに削りコップ代わりに使うこれが文明、更に絵を書いたり、磨いたり高度な精神的なものを付加させる、これが文化なのです。」

人間が他の動物と異なる点の一つは、文化を持っている。高度な人間社会ほど、高度な文化をもつといわれています。社会のレベルを測る尺度とも言われています。明日からの文化祭も高度なものであってほしいと願っております。

 

○  当日は保護者の方々が来校されます。勿論、みなさんのステージでの発表、展示や模擬店などを楽しみに来られる一方で、違った視点でこられるのです。生徒諸君の様子、態度、など一挙一動に関心を示されると思います。それによって浪商中高の生徒はどんな子供たちだろうと、実際に見て感じる大きなステージにもなっています。

自分が楽しむのは当然として、他の人を楽しませたり、感動させる視点を持てば、もっともっと自分も楽しめると思います。特に、挨拶などの礼儀、校内の案内などに親切、やさしさの態度なども表現してください。それも文化の一つかもしれません。

 

○ それでは最後に、皆さんが力を合わせて、この文化祭を成功させ、一生の思い出に残るよう頑張ってください。

 

(文化祭挨拶に加えて、生徒諸君への協力依頼)

○神戸の長田区で小学校1年生の女の子が行方不明にった事件に、憤りを感じています。先ほどネット情報によると、近隣で切り刻んだ子供の遺体が入ったポリ袋を発見との報道。DNAが一致したとの事。小1という本当に小さな子供です。やった犯人は断じて許されないと思います。

○君たちはもう大人に近い身体と考える力を持っています。社会的弱者、子供や高齢者、障害を持つ人などが助けを必要としているならサポートしてください。また、何かトラブルに巻き込まれそうになったら、警察等への通報もよろしく、皆さんの目で注視していれば悲惨な犯罪も防ぐことができます。

 

8月24・25日に行われた第45回全国中学校体操選手権大会で男子体操部が団体優勝をしました。団体メンバーは上山剣竜君、藤島央基君、村上直輝君の3人のみでありミスの許されない厳しい状況でありましたが、見事に力を発揮し栄冠をつかみました。まさしく普段の努力の成果であります。全国優勝は附中時代から9年ぶり2度目の快挙であり、9月19日、松井大阪府知事を表敬訪問しました。

当日は、選手3名と高橋将和監督とともに府庁に伺い、知事よりお祝いの言葉をいただき、写真撮影をしました。その後、選手を代表して3年生の上山剣竜君が力強い挨拶を行いました。

 

校長として

 

「松井知事さんにおかれましたは、本会議開催の直前のお忙しい中、このような会を開催していただき本当にありがとうございました。

生徒たちにも、素晴らしい思い出になったと思います。

 

ご存じのように浪商学園はスポーツが非常に盛んであり、本日、体操で全国優勝を祝っていただいた浪商中、また、その上に浪商高等学校、更に府内に唯一のスポーツ系単科大学の大阪体育大学がございます。

 

2020年、6年後の東京オリンピックにむけて学園あげ、活躍できる選手を輩出したいと思っておりますので、今後とも大阪府のご協力、ご支援、よろしくお願い申し上げ、御礼の挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。」

 

以上、お礼を述べました。

 

P1010713P1010708

  • 大阪体育大学浪商中学校
  • 大阪体育大学浪商高等学校