行事ブログ

2年生 校外学習

2018年05月25日

5月21日(月)

2年生は校外学習で奈良に行き、世界遺産巡りをしました。

奈良に到着してからは、班ごとに行動し、自分たちで考えたルートで興福寺や春日大社、東大寺などを訪れ、奈良の歴史に触れました。

世界遺産について学ぶだけでなく、班員の協調性、集合時間を守るなどたくさんのことが学ぶことができた校外学習でした。

5月24日(木)

本日のホームルームは校外学習と修学旅行の振り返りを行いました。

グループ学習で意見を出し合いながらまとめていました。

5月23日(水)

大阪体育大学体育学部の前島悦子先生と大阪体育大学スポーツ局管理栄養士の井上春奈先生に講習をしていただきました。
対象は本校の中・高生の女子運動部員です。

前半は前島先生による「女性アスリートの貧血」

後半は井上先生による「女性アスリートの食事と貧血予防」

といった内容でした。

わかりやすくお話をしていただき、みんな真剣に聴いていました。
安心安全に部活動ができるように今日から実践してほしいと思います。

5月21日(月)

浪商中学校1年生は校外学習で大阪歴史博物館と大阪城に行きました。

朝9時30分にJR天王寺駅に集合で、自分たちの力で無事に時間通り到着できるかどうか心配でしたが、15分前には全員集合し、感心しました!

歴史博物館では大阪の歴史に触れ、大阪城天守閣から大阪の街をみおろしたりと、充実した時間を過ごしました。

子供たちも大阪城前の広場で弁当を食べたり、目的地までの道中を友達と会話しながら歩いたり、楽しんでいる様子でした。

歴史を学ぶといった勉強面だけでなく、団体で行動するなどそれ以外でも子供たちには学ぶいい機会になりました。

s_IMG_2475

s_IMG_2455

救急救命講習

2018年05月23日

5月17日(木)

アップが遅くなりましたが、教員対象の普通救急救命講習を先週行いました。

3時間、緊急時の命を救う方法を学びました。

救急救命方法、AEDの使い方など、とても濃い内容で勉強になりました。

5月22日(火)

中学・高校ともに試合に向けて毎日練習に励んでいます。

日中は少し動いただけでしっかり汗をかくようになってきました。

水分補給をしっかり行い、安全に部活動ができるように日々指導しております。

本校では年に数回、熱中症対策をはじめ様々な講習をおこなっています。

明日は女性アスリートを対象に、大坂体育大学の先生のご協力のもと「貧血・栄養講習会」を行います。

今日は

1年生は大阪歴史博物館と大阪城天守閣へ

2年生は奈良公園と遺産めぐりへ

校外学習に行きました。

天気も良くリフレッシュできたようです。

3年生は修学旅行の振り返りを行い、事後学習としての壁新聞作りの下準備を行いました。

後輩たちのためにすばらしいものが完成するのを期待しています。

お知らせ

2018年05月19日

5月21日(月)は

3年生 午前中授業

2年生 校外学習(奈良公園と世界遺産めぐり)

1年生 校外学習(大阪歴史博物館、大阪城天守閣)

となっております。

修学旅行 4日目

2018年05月18日

5月18日(金)

遅い時間の解散となりましたが、予定通り帰国しました。

元気な姿を見て、お迎えの保護者の方々も喜んでいらっしゃいました。

経験を今後に活かしてもらいたいと思います。

修学旅行 3日目

2018年05月17日

午前中は香港歴史博物館を見学し、香港の歴史について学びました。

午後からは楽しみにしていた香港ディズニーランドに行ってきました。結構人は多かったのですが、日本とは違ってほとんど並ぶことなく、いろいろなアトラクションを体験することができました。

夕食を注文する際、なかなか思うように伝わらず苦労したグループもありましたが、美味しく夕食を楽しむことができました。

少し疲れが出てきていますが、明日が修学旅行最終日です。ショッピングモールで買い物をした後、香港国際空港へ向かいます。

21時20分ごろに関西国際空港に到着し、22時ごろ解散予定です。

CC804C7D-C4CB-440F-9A05-505C66F0E26305B1DCE5-D6BE-467F-A0DC-767A5EA78F59C8577E8C-4678-43DD-940A-76CD4453DD03IMG_1505IMG_1532IMG_1549IMG_1564