令和7年度 3学期始業式 式辞(令和8年1月8日)
2026.01.08
令和7年度 3学期始業式 式辞(令和8年1月8日)
中高生の皆さん 新年あけましておめでとうございます。
2年前の始業式では、令和6年1月1日に発生した能登半島地震における、被害やご不幸に見舞われた方々へのお悔やみの言葉を述べさせていただきました。
あれから2年が経過しましたが、今、尚、1万8千人が仮設住宅住まいであり、上下水道、道路、河川、観光面の環境整備、20件あった温泉旅館も、まだ9件しか営業が再開できておらず、
まだまだ道半ばの厳しい状態です。不自由なく生活できているありがたみ、感謝を感じつつ新年を迎えました。
また、年末年始は日常あまり顔をあわすことがない人と接する機会も多かったと思います。沢山の人から元気、勇気をもらい、日々、多くの人の支えの中で生活できていることに、
あらためて感謝したいと思います。
さて、中高生とも3年生は3学期に登校する日数も限られています。今年も文化祭、体育祭をはじめリーダーシップを発揮し、クラブ活動の活躍も含めて、
学校全体を大いに盛り上げてくれた学年だったと思います。
最後までみんなが支えあい、励ましあい、一体感を持った行動で、みんなから祝福される、感動溢れるフィナーレとなる卒業を迎えてほしいと思います。
最後の締めくくりを本当に大切にしてほしいと思います。
また卒業式後、中学生は約一か月、高校生は約二か月のまとまった時間ができます。新しい年度となる4月に良いスタートを切るためには、
3月の過ごし方が大きなポイントとなるはずです。
1年生、2年生も3学期は1年の締めくくりです。3学期のみテストは1回だけです。3学期に気を抜くとトータルの成績も下がります。良ければ挽回できる可能性もあります。
1.2学期の成績も確定しているので、目標とすべき点数も理解できているはずです。
最後になりましたが、二学期の終業式において、教育相談室の奥田先生から、大切なメッセージを頂きました。
学校生活アンケートの声を受け止め、先生方そして生徒の皆さんとともに、一歩一歩前進していければと思っています。
新学期を迎えるにあたり、不安を持っている人も少なくないと思います。
友人の表情、行動、様子も気にかけながら、周囲への気遣い、心配りも忘れないように協力よろしくお願いします。
2026年、令和8年が皆さんにとって幸多き一年になることを祈念し、始業式の挨拶とさせていただきます。
大阪体育大学浪商中学校・高等学校 工藤 哲士
