行事ブログ

今日はとうとう修学旅行の最終日。少し朝も早く起きました。昨日のマリンスポーツの疲れもなく、みんな朝から元気いっぱいです。朝食を全員で食べることはできず、時間差で行動です。なぜなら、宮古島から那覇への飛行機に全員で乗ることができず分団になるからです。

名残惜しい宮古島の海を眼下に見下ろしながら、飛行機は那覇へと移動。あっという間のフライト時間でした。沖縄での自主研修はもちろん国際通り!モノレールに乗って移動し、お土産を買ったり昼食をとったりと、みんな様々に過ごしていました。帰りは全員そろって飛行機ですが、集合時間にも遅れることなく、モノレールに乗って空港まで戻ってきました。

あっという間の4日間。決して天気が完璧ではなかったけれど、その分たくさんの時間を宮古島の島民の方と触れ合うことができ、普段は絶対にすることない農作業のお手伝いをし、食べることの内容な郷土料理をいただき、本当に同じ日本であっても異文化体験をさせてもらえました。マリーン体験の日は、奇跡的に天気が持ち、ところどころでは陽のさす時間もあり、少し日焼けをするぐらい思う存分宮古島のキレイな海を味わうことができました。

この修学旅行を通して、様々な体験をし大きく成長してくれていることと思います。人との交流、人との付き合い、そして異文化の体験。これからの人生においての一助となっていることを信じています。

今日はとうとう大阪に帰る日。あっという間の修学旅行だったように思います。

朝からセントーサ島の自主研修。午後からは市内にあるvivo cityという大型ショッピングモールでのショッピング。今日の1日はのんびりと過ごせる感じでした。セントーサ島ではショッピングをする者もいれば、水族館に行く生徒もいるなど、様々な活動をグループでしていました。午後のショッピングでは、お土産探しのはずが・・・いつの間に自分のものを探している・・・(笑)

最後の夕食は海鮮中華料理を食べ、食べているときには修学旅行の思い出のムービー鑑賞を行い、今日の今までの修学旅行を振り返りながら、笑ったり思い出話に花を咲かせたりできました。本当にいい思い出ができたのではないでしょうか。

今日もこれで終わりません!夕食後はNight Safariに行きました。動物の夜の生活をトラムに乗って観察しに行きました。土曜日ということもあり大変混雑していましたが、昼間の動物園とはまた違う雰囲気を体験することができました。なかなかはっきりと動物を見ることはできないけれど、夜に活動する動物を見ることができました。

 

貴重な体験の後は・・・チャンギ空港へ。いざ帰国となりました。搭乗までの時間、遅い時間にも関わらず、疲れも忘れ、最後のお土産探しをしていました。

この修学旅行では非日常を多くの場面で経験ができ、普段の生活のありがたさを痛感できた旅行となり、また、違う言語でのコミュニケーションに楽しみを覚えるものともなりました。多くの生徒がいい経験になったと思います。
DSC_0974  DSC_0990  DSC_0015  DSC_0028  DSC_0043

宮古島での3日目の朝を迎えました。なんとみんなの思いが通じたのか、雨は降っていません。快晴とまではいかずとも、所々で太陽の光が見え隠れしています。やっとマリンスポーツができる天候です!

昨日我慢した分、生徒たちも教員も、マリン体験を楽しみました。本当にみんなの笑顔が何を言わずとも宮古島を楽しめていることが見てもらえると思います。シュノーケリングにカヤック、ユーチューブにバナナボートなど、たくさんのマリン体験をすることができました。ただ、宮古島に来て2日間お世話になった方々との別れもありました。少しの間の生活でしたが、別れは辛いもの。本当の子供のように接してくださった方々へ、最後の最後まで別れを惜しんでいました。 本当にいい体験をさせてもらえたんだと見てわかり、一回り成長したみなさんに出会えたようでした。

今日はリゾートホテルでの滞在。ホテルでの食事。マリン体験での疲れなどないように、たくさん食べて、しゃべって、リゾート気分を満喫していました。明日は早くも最終日。はしゃぎすぎない夜となってほしいものです・・・

1445605111251  1445605116863  1445567769920  1445567743250  1445567765029  1445605140617

早くも海外に出て4日目を迎えました。午前中はシンガポールにあるキッコーマン様への企業訪問をしました。日本の企業が海外でビジネスを行っている最前線を見学させていただきました。キッコーマン様の企業の沿革や販売エリア、シンガポール工場で生産されている製品などの説明を聞き、工場内の見学をさせていただきました。当たり前のように使っている醤油が海外で生産され販売されていることを知ることができました。

午後からはシンガポールで生徒たちが1番楽しみにしているUSS(Universal Studios Singapore)での自主研修です。大阪にあるUSJとはまた違った雰囲気、アトラクションを思う存分楽しみました。お土産を買ったり、スナックを食べたり、ずいぶん英語に慣れてきたのかなと思うぐらいスムーズにショッピングなどを楽しんでいました。

夜は昨日は夜景を楽しみ、今日はナイトショーを鑑賞しました。Wing of Timeというshowを鑑賞しました。1日中蒸し暑い気候に疲れていたため、徒歩での移動は少し辛そうでしたが、素晴らしいshowを見て疲れも吹っ切れているようでした。明日はとうとう最終日で、夜には飛行機に乗って日本へ飛び立ちます。何もなく終われるように気を引き締めなおして明日を迎えたいと思います。

DSC_0775  DSC_0789  DSC_0836  DSC_0938  DSC_0952

今日は宮古島2日目。みんなは民泊2日目。午後からハーリー競争体験が予定されていましたが、あいにくの雨天のために中止となりました。海でのアクティビティを楽しみにしていた生徒たちは非常に残念がっていましたが、宮古島の方々と一緒にのんびり過ごすことができたので、良かったように思います。

 

さて、気持ちを切り替えて、民泊体験の様子を報告します。

牧畜農家さんや農業農家さんなど、さまざまな産業のお家でお世話になっています。牛のお世話を手伝わせてもらっている生徒たちもいれば、農作物の水やりや収穫などを手伝わせてもらっている生徒たちもいました。なかなか実際に農業の作業をすることはないので、貴重な体験をさせてもらいました。作業の時間以外では、家にある卓球台で卓球を楽しんだり、大阪の料理を振る舞ったりと、もう本当の家族のように生活を共にしていました。

 

明日は天気が少しでも回復することを祈って・・・

1445522184449  1445522192948  1445561278910  1445522288803

今日は、もうマレーシアからシンガポールに移動する日です。

朝からは、マレーシアの文化体験をしました。伝統工芸のバティック染をするか、スズを叩いて作るピューターという体験と、マレー舞踊鑑賞をしました。アジアンテイストな舞踊を鑑賞し伝統工芸を体験することで、異文化を楽しく学ぶことができました。

 

昼食を終え、シンガポールへ移動!移動と言っても、出国と入国のイミグレーションを通過しなければなりません。2日間ほどで何度もパスポートを使うこともあまり経験しないことなので、貴重な経験となりました。シンガポールと言えば・・・そう、マーライオン!マーライオンやマリーナベイサンズを横目に大はしゃぎ、落ち着く間もなく、Brother&Sisterプログラムで現地大学生との半日交流が行われました。ショッピングやシンガポールの街を散策でき、現地大学生ともSNSの交換をし満足そうでした。

最終予定のシンガポールフライヤーでは、素晴らしい夜景にすごく感動していました。

DSC_0442  DSC_0447  DSC_0477  DSC_0586  DSC_0605  DSC_0711

 昨晩の飛行機の移動で、早朝にシンガポールに到着!その足でバスに乗り、マレーシアに移動です。バスで国境を渡りシンガポールを出国し、マレーシアに入国するという日本では絶対に味わうことの出来ない経験をしました。
 35度近い湿度の高い環境。ようやく大阪は朝晩が涼しくなってきたところに蒸し暑い気候へ。そんな中、ジョホールバルというホームビジットをする町へ。道中ではヤシ油の採取を見たり、ゴムの木からゴムを採取する体験をしました。日ごろ何気に使っているゴム製品の原材料の多くがこの町から輸出されていることを知りました。
 入村式では英語でスピーチもしました。各家庭ではマレー料理を振る舞っていただきました。本当に貴重な体験をさせてもらいました。夕食はスチームボートという鍋料理を食べました。
 やはり移動や気候、英語の環境から疲れたのか、就寝時間前にはみんなぐっすりと眠りについていました。
DSC_0107  DSC_0335  DSC_0246  DSC_0294  DSC_0387

 本日、7:30に関西空港に集合し、2年生宮古島コースの修学旅行がスタートしました。
朝早い集合にも、みんなきっちりと集合し、いいスタートが切れました。
 今日の行程は、まず移動!飛行機で那覇を経由して宮古島へ。みんなで飛行機に乗ると・・・
トロピカルな雰囲気に気分を良くしながらも、今日からお世話になる農家の方とのミーティング。緊張の面持ちですが、笑顔でみんなと別れていきました。大阪では味わうことのない体験をたくさんして宮古島の方々と過ごして欲しいです。
1445439874398  1445439875980  1445439873051

夜便ということもあり、21時に関西国際空港に集合。遅刻欠席もゼロ!!諸注意を聞き、チケットを担任の先生から受け取りました。

飛行機に乗ってシンガポール・マレーシアに行くのだと実感がわいているようでした。その後チェックインカウンターに移動し荷物を預け、無事に出国!しばしの自由時間を過ごし、いざ飛行機へ。

予定より少し早く離陸!到着も10分ほど早く、現地時間の朝5時に着陸です!さぁ海外修学旅行のスタートです。

20151020_205555  20151020_211658  20151020_213123

カレンダー

    2015年10月
    « 8月   2月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

カテゴリー