行事ブログ

平成28年8月29日 本日予定していました中学生対象の合同練習会は

雨天により、中止とさせて頂きます。

今後、練習に参加を希望する場合は、本校サッカー部顧問までお問い合わせください。

「夏を制する者は、受験を制す!」というお言葉を、施設の方からいただき学習合宿がスタートしました。

勉強のスケジュールがびっしりの中、英語の講習からスタート。夏休みの勉強の成果を存分に活かしながらの、入試の対策演習講習、みんな集中して先生の授業を聞いて、受け答えをしていました。数学や現代文などの講習もこなし、自習時間にも、いろんな先生へ質問し、実力アップを図っていました。

夜の自習時間にも、遅くまで、先生に質問、自分たちで教え合いながら知識の確認をしていました。

2日目は、朝7時起床。美味しい朝ごはんをいただき、エンジン始動!8時からの講習で1日のスタートです。今日も講習がたくさんある中、少しでも吸収しようと必死に講習を受けていました。毎食美味しい食事を作ってくださる方々への感謝などを「いただきます」の時に毎回一言を伝えての食事は、「感謝の心」も学べているのだと実感しています。合格へ1歩でも近づけるように頑張っていきましょう!!

20160823_153626 20160823_181533 20160824_100828

本日がオーストラリア語学研修最終日となりました。学校でのスケジュールもなく移動のみでしたが、朝6時に学校集合!すごく早い時間でしたが、ホストファミリーと一緒に続々と集まってきました。「来年もまたおいでね!」とそれぞれ声をかけていただき、改めてこの研修でお世話になったことに感謝の気持ちがこみ上げてきたことでしょう。
手荷物検査ではみんなが多くのお土産や荷物を抱えていたので、重量オーバーする子もいましたがなんとか通過、出国検査も無事おわり、空港内での自由時間は再びお土産を購入!帰国後に両替できないコインなどは、その場で食べるキャンディなどお菓子に!

image-2

帰国は直接関空まで約7時間のフライトです。搭乗し、窓から見える景色は雨も降っていたせいかすごく寂しく感じました。しかし子供達は10日間過ごした充実感や達成感、またたくさんの思い出も得たことでしょう。

機内食は2回いただけました。1度目はランチ、2度目は軽食、両方とても美味しいんです!次はいつ食べれるのかな。

モニターに映し出される日本の到着時間が近づいて来るうちに、生徒の間では、かえってしたいこと、食べたいもの、色んな話が聞こえてきます。10日も日本を離れる経験は今までにしたことがなかったでしょうし、日本が恋しくなるのもわかる気がします。

そして上陸!日本に無事に帰ってきました。手荷物も無事受け取り、出国審査も問題なく通過しました!
国際到着ゲートには多くの保護者の方々が待っていてくれ、子供達もすごく安心したと思います。
今回の語学研修では、事故や病気、怪我等の大きな問題もなく無事10日間過ごすことができましたが、保護者の皆様や学校関係者の皆様、また子供達一人一人の頑張りがあってのことだと思います。本当にありがとうございました。子供達は10日間で得た経験は自信になると思いますし、今後の学校生活だけでなく日常生活で生かし活躍してくれることだろうと期待しています。

土日の休日が開け、久しぶり子供達は学校で会いました。土日にどのように過ごしたのか話し合っています。きっとホストファミリーとの素晴らしい思い出ができたに違いありません。

研修最後の授業が始まりました!プログラム修了のテストを受けたり、今までお世話になったホストファミリーへの感謝の手紙を書いたりしました。長いようで短いようで、でもそんな語学研修ももう間もなく終了と思うと少し寂しい気持ちになってきます。

授業終了後、最後のランチは語学学校の方から準備していただき、みんなでサンドイッチとフルーツを食べ、そのまま修了式に。一人ずつ名前が呼ばれ、修了証とともにお菓子やオーストラリアの小冊子などを頂きました。たくさんの先生方にお世話になりました!

その後、みんなでスーパーマーケットに買い物に!

お土産の買い忘れはないかな?

買い物を終えて帰校し、子供達はホストファミリーと一緒に帰って行きました。

ホストファミリーとの最後の夜はどのように過ごすのでしょうか。10日間とはいえ、家族のようにともに過ごしてくれた方々との別れは寂しいですが、感謝の気持ちを込めた手紙をそれぞれのホストファミリーに手渡し、一生忘れられない1日にして欲しいと思います。

オーストラリアに来て、早くももう5日が経とうとしています。今日の学校が終われば週末はホストファミリーとの自由に過ごす休日。どう過ごすのか、子供たちの方から話し声が聞こえてきます。

今日も午前は授業とモーニングティータイム。午後からはエスプラネードという海沿いの公園にBBQをしに行きました!

授業が終わり、バスで移動しました。学校から近くにあり、数分で到着。綺麗な海沿いの公園にはBBQの調理台や水道が備え付けられており、誰でも好きな時に楽しめるようになっています。先生が調理してくださっている間、サッカーをしたりバレーボールをしたり、すごく楽しい時間を過ごしました。

大きなハンバーグやソーセージ、オニオンの他にサラダやスイカ、オレンジジュースまで準備してくれていました。学外でみんなで食べるとより一層美味しく感じますね!

そこから歩いて移動し、大型ショッピングモールに買い物に!それぞれが好きな店に入り、好きなものを買えました。IMG_0643

このショッピングモールは駅に隣接しており、帰り道は駅の前を通って帰りました。ケアンズ駅はすごくお洒落な雰囲気でした。

そこから5分ほど歩き、学校に到着!あっという間に1日が終わっていきました。土日はホストファミリーと自由に過ごす最初で最後の休日、どんな過ごし方をするのかとても楽しみです。遠慮せず、思いっきりたくさんの思い出を作ってきて欲しいと思います。

今日はすごく寒い日になりました。シャツだけではすごく肌寒く、日本の10月・11月くらいの寒さでしょうか、長袖を着てちょうど良いくらいでした。しかし日差しは暖かく、乾燥しているのかジメジメした感じもなく、割と過ごしやすいように感じました。

今日も朝から英語の授業、また授業中にみんなで外出!信号や道路標識、また近所の学校の見学などすごくアクティブな授業でした。

教室に戻ってまた授業が再開されましたが、時折教室から笑い声が聞こえ、少しずつこの生活にも慣れ始めてきているように感じます。楽しく過ごしてくれているのが何より嬉しいことです。

今日の授業は午前で終了!ランチタイムを取った後、14時からはハイティーと呼ばれる紅茶やコーヒーを飲みながらケーキやサンドイッチを食べる習慣を体験しました。スコーンの食べ方を教わったり、ナプキンの折り方を学んだり、貴重な経験をさせていただきました。

レモンティーやミルクティー、いただいたケーキの日本との味の違いはどんな感じだったかな?

今日の学校での活動はこれで終了。比較的いつもより早く終わり、自由時間が長かったように思えます。しかし、子供達のリフレッシュになり、また明日も元気に登校してくれることでしょう。

今日も子供達はそれぞれホストファミリーに送迎してもらって登校してきました。ランチボックスを冷蔵庫に入れみんな教室に入っていきます。少しずつこの環境に慣れてきたかな?

授業とモーニングティータイムと、午前中は昨日と同じようなスケジュールで進んでいきました。

今日は昼から授業がなく、お楽しみの遠足グリーンアイランドです!授業が終わり、ランチを食べてから子供達は水着に着替えてバスを待っていました。初日以来のみんなでの外出です!バスに乗り込み数分後に港に着くと、そこには多くの船と青い海が広がっていました!チケットを渡され、いざ出発!

船旅は約40分ほど続きました。風の影響もあって波が高く、船が揺れて船酔いする子もいましたが、なんとか全員無事にグリーンアイランドに到着しました。

あまりの美しさにみんな大興奮!!!

IMG_0559 2

二手に分かれてアクティビティを体験することに!

片方は底がガラス張りの船に乗り込み、そこから魚やサンゴなどを鑑賞。素晴らしい景色が広がっていました。引き潮のため、今日はウミガメに出会えませんでしたが、運が良ければジュゴンやウミガメを見ることができるそうです!IMG_0519 2

もう一方はフィンとゴーグルを借りてシュノーケリング。間近でたくさんの魚を見れて大満足!浜辺でボール遊びをしたりと、充実した時間を過ごしました。

帰り道はみんな疲れて寝てしまい、船酔いすることなく無事帰ることができました。バスで帰校するとホストファミリーがすでに待ってくれていました。

子供達は世界の広さを肌で感じ、より多くのものに興味関心を持ってくれてことでしょう。外国語を学ぶのもその一つ、明日からの授業もまたしっかり頑張って欲しいと思います。

ホストファミリーにランチをもたせてもらい、初登校!朝からお互いどんな生活をしているのか情報共有し合っています。

また、今日からとうとう英語のレッスンが開始しました!全てが英語…最初は戸惑いもあったでしょうが一生懸命聞きながら授業を受けます。時折出てくる自分の知っている英語や先生のジェスチャーをよく見て必死に内容を把握しようと頑張っていました。

IMG_0451 IMG_0418

8時30分から始まった授業は10時45分に一旦終了、モーニングティータイムに入ります。教室から出てきた子供達はぐったりしていました。浪商中学高校は1コマ50分なので子供達はこの長さに慣れていないため無理もないでしょう。ランチと一緒に持たせてもらったスナックやフルーツを頬張りホッと一息。

11時過ぎから授業再開です。教室での座学だけではなく、学外に出て自然に触れながら英語を学んだり、体を動かしながらゲーム感覚で英語を覚えたりと授業形態にすごく工夫がされていました。IMG_0438

ランチタイムにはお互い持たせてもらったランチボックスを見せ合っていました。サンドイッチやパスタ、デザートにはチョコレートやケーキなど、各家庭によって様々でどれもすごく美味しそうでした。

14時から授業が再開し、終了したのは16時頃。それぞれホストファミリーが迎えに来るのを待ちます。今日学校で過ごしたこと、持たせてもらったランチボックスのこと、しっかりホストファミリーに話せるかな?上手な英語でなく、伝えようとすることが何より大切です。改めて自分の意思を伝える難しさを感じているでしょうが、遠慮せずにしっかりとホストファミリーとコミュニケーションをとって欲しいと思います。

ケアンズ国際空港に到着し、入国審査を終えて研修団が乗り込んだバスは海が見渡せる海岸線を数十分走行しました。…とは言っても子供たちのほとんどがバスでウトウト。時差ボケも貴重な経験かもしれませんね!そんな中、まず初めに向かった先はハートレイズクロコダイルアドベンチャー。ワニたちが自由気ままに泳いでいる湖に隣接したカフェテリアで朝食バイキングをいただきました。その後、小さなワニを抱いたり、ワニを間近で見るクルーズに参加したり、コアラを抱っこしたりと、ハラハラドキドキの体験が盛りだくさんでした。

IMG_0336 IMG_0340 IMG_0348

その後ケアンズの有名スポットらしいバンジージャンプ場を見学し、ジャンプ台の頂上まで登ったのですが、あまりの高さに足がすくんでしまいました。ジャンプしている観光客を見ることができましたが…あまりの迫力に絶句。しかし、人生に一度は経験してみたいものだと思います。子供たちもいつかまたケアンズに来てチャレンジして欲しいです!

昼食はジャプカイアボリジナルパークでアボリジニの伝統的なダンスを鑑賞しながらいただきました。この施設ではオーストラリアの先住民の文化に触れられます。ブーメラン・槍投げ、ディジュリドゥ(アボリジニの楽器)の演奏、先住民のフェイスペインティング体験、また自分のオリジナルのブーメランを作成し、お土産としていただきました。

IMG_0357IMG_0375IMG_0353

アクテビティが盛りだくさんのスケジュールのおかげで、時間もあっというもに過ぎてしまい、ホストファミリーと会うまでもうあと数時間…子供達は緊張してきたのでしょうか、突然口数も減っていました。語学学校に到着してからオリエンテーションを済ませ、今日の日記を英語でつけたり、自分の自己紹介表現を教わるなど、短時間で充実した指導をしていただきました。

時間になり、荷物をまとめてから外でホストファミリーを待ちます。名前が呼ばれ、「どんな人かな??」という不安がホストファミリーの暖かい出迎えによって微笑みに変わっていくのがわかりました。きっと不安も多々あるでしょうがホームステイはまだまだ始まったばかり!明日からは語学学校で英語レッスンもスタートします。体調に気をつけて何事も積極的にチャレンジして欲しいと思います。

2016年度のオーストラリア語学研修がスタートしました。今年は成田経由ケアンズのフライトなので、関西国際空港の国内線チェックインカウンターに集合でした。

保護者の方の見送りを受けながら、成田までのチェックインをし、荷物を預けました。身軽になってから、再集合!旅行社の方からの注意、そして校長先生のあいさつ、引率教員のあいさつと続きました。少しずつ緊張している面持ちになっている様子でした。

20160731_KIX

予定通り、乗継空港の成田国際空港に到着。再度ケアンズに向けてチェックインをして、荷物を預けました。乗継の時間が少し長くありましたが、軽食を取ったりしながら、仲良く過ごしていました。

いよいよケアンズに向けてJQ26に搭乗開始。待ち時間に疲れた様子もありましたが、元気に飛行機に乗り込んで行きました。予定時刻に成田空港を離陸し、夜のフライト。しっかりと睡眠を取ってくれているといいのですが・・・

20160731_Airplane1  20160731_Airplane2

約7時間30分のフライトで、少し予定到着時刻より遅れましたが、無事にケアンズ国際空港へ到着しました。朝5時30分頃の到着で、眠さと疲れが出ているようでしたが、飛行機を出れば英語の世界が広がっていることに、緊張や不安があるようですが、無事に入国審査・税関審査も通過しました。