行事ブログ

昨夜のご飯は中華でした。山盛りのご飯を前にギブアップしている子もいましたが、色んな話をしてとても楽しそうでした。
そのあと夜用の水分や食料を調達して、ケアンズ市内最後の買い物をしにナイトマーケットへ。そんなに広いわけではないのですが色んなお土産品を見てテンションが上がっていました。
1泊だけホテルで宿泊。興奮してなかなか寝れないみたいです。朝はホテルのバイキングです。sleepy boys(笑)以外はみんなモリモリ食べていました。

さぁ出発の時間になりました。
機内では、行きしなは全くといって寝なかった子もみんな熟睡してました。
よく頑張りましたね。色々ありましたが、この経験を無駄にしないように英語に触れる機会を自分でも作って勉強を継続していきましょう。
お家の人にたくさんの経験をお話してくださいね。

とうとうホストファミリーと別れる日。いつもは語学学校へ送ってもらっていましたが、今日の朝は、宿泊するNovotel Cairns Oasis Resortというホテルまで送ってもらいました。みんなフロント前でホストファミリーとお別れをしました。どのホストファミリーもとってもいい人たちで、ホストファミリーも子どもたちもとても寂しそうです。ホストファミリーから色んなお土産をもらっている子もいました。

昨日の1日の様子は、買い物に行ったりパターゴルフをしたり、同い年ぐらいの友達を紹介してもらって一緒に遊んだり動物園に連れていってもらったりしたそうです。ケアンズの食事はちょっと高くて地元の人は家でBBQをすることが多いみたいで、『昨日もBBQでしたー』っていう生徒もいました。

ホストとお別れした後、今日はケアンズからの最大の観光地、グリーン島へ行ってきました。船酔いも少しありましたがグリーン島に着くとみんな元気にシュノーケリングを楽しみました。水中カメラで撮った写真は後日お楽しみに。海はとってもきれいで珊瑚や魚、カメなどたくさんの生き物が見れました。なんか食べすぎでしょうか。みんな太った太ったと言っています(笑)

明日は帰国の日です。みんな帰りたい気持ちともうちょっと残りたいという気持ちと複雑なようですが、なによりみんな元気で最後まで過ごせたことがなによりです。英語も勉強しようっていう気持ちになったかな?

今日はホストファミリーと1日中一緒に過ごす大切な日。また今日でホストファミリーと過ごすのが終わってしまう日です。昨日はホストファミリーの人たちと学校の先生方、そして附中・浪商の生徒たち、引率の校長先生方とBBQをして過ごす語学研修だからこそできる「ひととき」であったと思います。そんな語学研修もあと2日となりました。

生徒たちから『先生寂しいよぉ』という連絡があるかなと思っていましたが、何の連絡もないので、みんな楽しんでくれていると思い、心配もいりませんでした(笑)

今日の朝、日本では「にじいろジーン」という番組でケアンズが放送されていました。ワイルドライフドームやお土産屋さんなど、身近に感じているところが放送されていました。放送でもされていた、ケアンズでも有名なスポット=「キュランダ」。オーストラリアの大自然を感じることができました。日本にも自然が多く素敵なところはたくさんありますが、オーストラリアは太陽の光を浴びる量が日本よりも多いため高い木がたくさんあり規模も大きいです。街に戻ってケアンズシティは土曜日のためいつもより飲食店が賑わっていました。またみんなで泳いだラグーンプールではイベントが行われていて、とても盛り上がっていました。

今日はみんなはどんな1日を過ごしていたのでしょうか?明日みんなの話を聞くのが楽しみです♪

今日は最後の授業の日。子どもたちはいつもと変わらず登校してきました。

午前中授業をし、そのあとGRADUATIONタイム。ひとりずつ賞状をもらいました。みんなよく頑張りましたね。
午後は夜のフェアウェルパーティーに向けてBBQの買い出しのお手伝い。それもみんなよく手伝ってくれていました。そのあと時間に余裕があったのでお世話になったGail先生への色紙を作りました。

フェアウェルパーティーは学校主催で、ホストファミリーも呼んでのBBQパーティー!わいわい楽しく食べて話をしていました。スピーチも含め歌もそれぞれ練習したんですが、場所の変更などもあって時間が短くなり披露する場面がなかったのが心残りです。
BBQが終わるとそれぞれホストと一緒に家路につきました。明日は丸1日ホストと過ごせる最後の日です。みんな各々楽しんでくれると思います。

いつもの様に元気に登校!本当に登校の姿がさまになってきました。

今日は午後のアクティビティで必要であるものを授業で仕上げました。また少しずつレベルを上げての授業内容が行われていました。しっかりと勉強をしている姿は脱帽します。しっかりと自分のできる英語を使って会話をしていました。

午後はショッピングモール(ケアンズ・セントラル)へのショッピング・アクティビティに出かけました。待ちに待ったショッピング。足取りも軽く10分ぐらいの徒歩でショッピングモールへ到着!男子グループと女子グループでのグループ散策でショッピングを楽しみました。必ずしなければならないことを課題としてショッピングをしてもらいましたが、全員がクリアーしました!!

とうとう明日で授業が最後。CCEの先生やホストファミリーとBBQをしながらFarewell Partyが行われます。みなさんの1週間の成長を大いに見られるPartyになることを楽しみにしています。

P.S.昨日のコアラ抱っこの写真を内田先生の力作で全員の写真を1枚にまとめてくれました!Thanks!

早くも授業中日となりました。少しずつホストファミリーの送迎にも慣れてきました。手を振ったり何か話をして車を降りる姿が成長したみなさんを垣間見ることができてうれしく思います。

今日の授業は明日の午後からのアクティビティに必要なものを用意することからスタート。英語で必死に書いていました。またいろいろな生活の表現やグリーン島に行くときに便利な会話表現などを勉強しました。クラス担当のゲイル先生からお昼にお会いしたときに「みんな元気よく、頑張って話を理解し、積極的に話をするようになってきて、すごく楽しい」ってお言葉をもらいました。本当にすごく楽しく話をしてくださいました。うれしい限りです。このまま残りの授業もしっかり楽しみながら英語を学んで欲しいです。

午後のアクティビティは、ケアンズ市内にあるWildlife Domeです。小さなドーム内にある動物園みたいなところですか、コアラを抱いて写真撮影をしてもらいました。写真は後日お見せしたいと思います。途中のコアラの説明も英語で行われていたのですが、みんな違和感なく参加して話を聞いていました。市内のドームなので大きくなく時間に余裕があったので、今日も再度Lagoonに行き泳ぎました。本当にみんな元気です。1時間ほどの時間をしっかりと遊んでいました(笑)その後は小腹を満たすためにまたまたMcDonaldへ。自分で注文し、お迎えに来てもらうのを待つ時間の間も、すぐ近くのスーパーに行って飲み物を買ったりと、本当に自分たちで動いてケアンズ生活を満喫していました。  今日はどんな夜をホストと過ごしているのでしょうか・・・

元気に語学学校へ登校!昨日は早朝の到着でホームステイ先へ直行して朝食をとってからの学校だったのでかなり疲れている様子でしたが、昨晩は夕食をホストファミリーとして、持って行ったお土産を渡しながら少し会話を頑張って、早めに就寝したようです。豆知識ですが、オーストラリアの夜はすごく短く、だいたい9時や10時にはみなさんが寝る状態です。もちろんその分、朝からの活動は早いみたいです。

今日の午前中の授業は、いろんな表現を学んだようです。明後日の午後のショッピングアクティビティの際に必要な、教材の勉強もしてもらいました。みなさん楽しみにしていてくださいね。

午後は、Lagoonという語学学校からすぐの無料開放プールに行きました。みんな思いっきりENJOYしていました。少し日焼けもしたようです。男子チームは泳いだ後は小腹がすいた様子。女子の着替えている間に近くのマクドナルドへ軽食を買いにいきました。みんなメニューを見ながら注文をし、呼ばれたら受け取りに行ってと、たった2日間ですが、慣れたもののようでした(笑)

今日は昨日できなかった分、ホストファミリーと頑張って話をして夜を過ごすといいながら帰っていきました。明日の朝、どんな話をしたのか聞くのが楽しみです。

予定時刻より30分ほど早くケアンズ国際空港に到着しました。みんなロングフライトで疲れている様子でした。

空港にはホストファミリーがお出迎え。緊張した面持ちでホストファミリーと一緒に空港を後にしていました。その後8時半ごろには今回の研修地CCEに集合。みんな眠そうですが、ホストファミリーと朝食をとった話だとか、ランチに持たせてもらったものの話をしていました。

オリエンテーションも済み、自己紹介などのレッスンを受けました。さすがに今日は深夜フライトの後の授業だけに、少し眠そうな感じでした。午後は学校周辺のケアンズ中心街の散策をしました。レッスンの課題に必要なものの買い出しなどをしました。

17時ごろに、ホストファミリーがお迎えに来てくれました。みんなと別れるさみしさと不安の中、帰宅していきました。今日は長い1日でした。ゆっくりと休息をとってリフレッシュして明日を迎えてくれることを願っています。

8月11日(日)18:30に関西国際空港に集合!短い期間ですが、ケアンズでの語学研修のスタートです。お盆ということもあり空港が混雑する中、みんな元気いっぱいです。明日の早朝には英語の世界です。不安と期待を胸に出発です。

カレンダー

カテゴリー