行事ブログ

8/25,8/26 に小学生を対象に「浪商スポーツ&カルチャーフェスティバル」を実施いたしました。

体育、スポーツの普及、地域への貢献、社会への貢献を目的に開催している浪商スポーツ&カルチャーフェスティバルは今年度で三回目をむかえました。今年度は2日間で220名の近隣児童が参加してくれました。
本校の中学生・高校生が指導のもと、様々なスポーツで汗を流したり、英語やものつくりについて学んだりと、とても楽しそうに活動してくれました。たくさんのご参加ありがとうございました。

尚、今年はサッカー、ハンドボール、レスリング、柔道、体操、バレーボール、水泳

ものつくり(組みひも、手作り楽器、スマホスピーカー)、英語 合計9教室を開催しました。

平素は本校の教育活動にご理解とご協力頂き、誠にありがとうございます。

平成30年8月25日(土) 10時~ 大阪体育大学 L301教室にて

高校3年生の生徒、保護者を対象に、今秋の大阪体育大学内部推薦試験 受験に向けた

説明会を開催いたしました。

保護者の皆様方、お忙しい中、ご出席頂き誠にありがとうございました。

平素は本校の教育活動に多大なるご理解とご支援頂き、誠にありがとうございます。

さて8月21日~24日まで淡輪ハウスにて、高校3年生Ⅰ.Ⅱ類コースが学習合宿を

実施しています。

秋から始まる大学入試に向け、全員が真剣な表情で講習に取り組んでいます。

本日(8月23日)夕方頃、台風の接近が予想されます。宿泊する生徒につきましては

戸締りの徹底及び外出を禁止致します。また建物(淡輪ハウス)、周辺等についても安全点検

しておりますので、ご安心下さい。

語学研修 8日目

2018年08月07日

朝から、少し英語の勉強をして、ホームステイファミリーにサンクスカードを書きました。

その後、修了式が行われ、フェアウェルランチを食べて最後の買い物に出ました。

もう少しここに滞在したいという声を聞くほど、各々ケアンズでの滞在を楽しんだようです。

明日は、たくさんのお土産屋と共に楽しんだ話を持って帰ることだと思います。楽しみに待っていて下さい。

語学研修 7日目

2018年08月06日

週末にホストと一緒に山や湖、水族館に行って来たとのことで楽しそうに日記に書いた出来事を発表していました。

午後は、習った英語を使って、お土産を買いに街に行きました。皆、お土産をたくさん買ってきました。

明日は学校で勉強する最終日で、修了式があります。

語学研修 4日目

2018年08月04日

今日は、早朝からグリーンアイランドに観光に行きました。ケアンズから1時間程船に乗って着いた海はとてもきれいで、モーニングティーの後に乗った底の透けたグラスボトムボートからは様々な魚が身近に見られ、海ガメもすぐそばを通りました。

グラスボトムボートに乗った後、生徒達は海でシュノーケリングをしたり、泳いだり、砂遊びをしたりして時間いっぱい楽しんでいました。

明日は、週末なのでそれぞれのホームステイ先の家族と過ごします。週明けにどんな風に過ごしたか聞くのが楽しみです。

語学研修 3日目

2018年08月03日

朝から約1時間、英語の発音を学びんでから予定通り教会のセレブレーションに行きました。セレブレーションは、ケアンズの全域からカソリックの学校が集まってクワイヤの歌声が響く中、厳かな雰囲気の中で行われました。

クワイヤの美しい歌声を聞きながら、終わる頃には現地の生徒達に混ざって、皆で牧師様の祝福を受けに行きました。

これだけでも滅多にない経験だったのですが、教会が用意されたモーニングティーに私達も一緒に参加させて頂きました。そこでは、現地の子供達に人気のパイも味わうこともでき、特別な経験ができました。

教会を出て、美術館に寄ってから学校に戻り、ちょっと遅めのランチをとり、午後は英語のレッスンを受けました。

明日は楽しみにしているグリーン島への観光です。

語学研修 2日目

2018年08月02日

昼食後の市内散策は、ほぼ3時間歩きっぱなしで座ることもなかったのですが、みんな先生の英語を一生懸命聴き取ろうと頑張っていました。

散策の途中で先生の母校にある教会 を訪れ、一面に施された美しいステンドガラスの説明を聞きながら、皆しばしの間神聖な気持ちに浸っていました。また、訪れた時に明日この教会で大きなセレブレーションがあり、クワイヤもあることを知り、少し見に行くことにしました。楽しみです。

語学研修 2日目

2018年08月01日

朝、ホストに送ってもらって全員元気に登校してきました。昨晩の夕食も美味しく、問題なく過ごせたようです。写真を撮ってきたよと見せてくれたホストの家や自分の部屋はとても素敵でした。

学校では、英語力を調べるテストを短時間した後、初めての勉強に入りました。オーストラリアの動物の名前を英語で習っていました。

• 勉強の間にはオーストラリア特有の習慣であるモーニングティータイムの休憩が入り、ホストに持たせてもらったお菓子や果物を食べ、日本にもこんな習慣があったらいいのにと話していました。
  • 昼食後、午後は市内散策に行って来ます。

語学研修 1日目

2018年08月01日

カンガルーとの触れ合いやその他の動物を見て楽しんだ後、キュランダを後にしていよいよホストとの対面の待つ語学学校に!

ドキドキワクワクしながらホストを待ち、いざ対面の時には、緊張しながらも笑顔でピース!

家庭で、ファミリー皆と対面した感想はどうだったでしょうか?どんな話が聴けるか明日が楽しみです。

カレンダー

2018年8月
    « 7月   9月 »